Blue Field

デザイナーとして働く2児の父

目が三角形!?

小学2年生になる次男坊が言うには、言葉が乱暴な奴の目は三角形をしていて、目玉は死んでいるそうだ。学校にいる同期生のことを言っているようだが、その子たちをよく知らない僕には目が三角形には見えない。聞けば、実際に目が細く鋭い人のことを目が三角形だと言うわけでもなさそう。

似た話を以前にもどこかで聞いた気がする。確かパワハラで有名な会社の上司の眼が『キレると三角形になる』また、他人を思いやることを知らない彼の目はまるで『死んだ魚のようだ』そんな内容だった気がする。実際に人間の目が三角形になるわけない。もしかしたら子どもや実際にパワハラを受け精神的にダメージを負った人間には共通してそう見えるのかもしれない。