Blue Field

デザイナーとして働く2児の父

人間ドックのススメ

今までは年齢など気の持ちようだと考えていたが、先日の人間ドックの検査結果に眼底検査と、あとピロリ菌検査で陽性反応が出ており再検査となっていた。ちなみに現在、40代前半の僕が過去に経験した検査及び治療が以下になる。

・人間ドックの胃カメラ検査(鎮静剤なし)
・人間ドックの胃カメラ検査(鎮静剤あり)
・人間ドックのバリウム検査
・大腸ポリープによる大腸内視鏡の再検査(良性と診断)
・便が黒く細くなり大腸内視鏡検査(軽い炎症と診断)
・腎臓結石による入院と手術(尿管ステント留置)

こうして並べて見ても実際に大きな病気と言えば腎臓結石をやったくらいで、年齢相応ではないだろうか。しかし今回の眼底の異常とピロリ菌はリアルに受け止め直ぐに再検査を受けようと思った。それはまだ自分は失明するわけにも死ぬわけにもいかないと思ったからで、二人の息子を立派にとは言わないまでも自立できるようになるまで育てるのが僕の義務であり、何より彼らの成長が見られないのは無念としか言いようがないからだ。
 
再検査の結果はまたブログで報告したいと思う。
 
ちなみに人間ドックの選定は妻から『ここカラダ』と言う予約サイトを教えてもらった。希望の場所と検査の内容を選んで検索すれば該当する医療機関がヒットするいわば病院版『楽天トラベル』と言ったところだ。ここで会員登録(無料)を済ませ仮予約すれば後日、医療機関から折り返し確認の電話があり確定するという簡単な流れだ。他のサービスと比べたわけではないがネットサービスに詳しい妻からの紹介なので間違いないと思う。
 
または、お金に少し余裕のある人は聖路加国際病院附属クリニック予防医療センター』の日帰り人間ドックもおすすめしたい。僕も子どもが生まれるまでは妻と共働きで少し余裕があったため聖路加の人間ドックを受けていた。スタッフが皆親切でゆったり検査が受けられた。個人的には検査後の食事で暖かいスープにパンやヨーグルトなどがおかわり自由だった記憶がある(笑)もっとも今となってはどうでも良いことだけど。